症例

寒くなってきたこの時期に多い症状

寒くなってきたこの時期に多い症状

朝と夜の気温が下がり、日中との気温差が大きいこの時期は不定愁訴が出やすいです。

不定愁訴とは、「検査をしても原因となる病気がみつからない状態」のことです。

具体的に頂いている相談としては、

・頭が重い、頭痛

・やる気が出ない、全身倦怠感

・イライラ感

・だるい、疲労感

・腹痛

・息が切れる

・めまい

・しびれ
・眠くなる、眠れない、眠りが浅い

などと言った内容になっております。

 

不定愁訴は、心身のストレス、不規則な生活習慣、ホルモンバランスの乱れなどが要因となり、自律神経のバランスが崩れたときにあらわれることが多いと言われています。

 

ホルモンバランスの乱れが原因であらわれるケースは、男性よりも女性に多い傾向がみられます。その理由は、女性のカラダがホルモンバランスの影響を受けやすいため、内臓、血管、呼吸、体温など体内のさまざまな機能を調節する自律神経バランスの崩れにつながり、不調を引き起こすと考えられています。

また、ここ数年で増えたデスクワーク等で猫背姿勢やあごを突き出した状態の姿勢を続けてしまうことにより、首の筋肉と後頭部の頭皮や筋肉に負荷がかかってしまい、筋肉が負荷に耐えられなくなったことも自律神経の乱れの大きな要因の一つです。

不定愁訴の対策としては、

ストレスの解消・軽減

生活習慣の改善

気分転換

運動による発散

などが有効と言われております。

当院では、北海道産アロマオイルを使い、心身ともにリラックスできるアロマヘッドスパ+ボディケア、自律神経を整えるための姿勢改善と運動指導として、猫背矯正プラス骨盤矯正プラスコースをご用意しております。

原因がよくわからない体の不調にお悩みの方は是非ご相談ください!

お身体のお悩みの根本改善・整体・交通事故治療なら札幌市北区、北34条のえなわせ接骨院まで!