症例

患者様からの相談が多い症状 ④(産後)骨盤の歪み

患者様からの相談が多い症状 ④(産後)骨盤の歪み

・骨盤の歪み

骨盤の調整、矯正をするなら整骨院・接骨院、整体というイメージをお持ちの方が多いと思います。

産後の骨盤矯正を希望される方も多いです。

具体的に頂いている相談としては、

・骨盤の歪みがあるかわからないが、腰に痛みがある。

・腰の痛みで身体を動かすのが辛い。

・足にしびれるような感覚がある。

・ずっと同じ体制でいられない。

・今まで腰痛はなかったが、産後感じるようになった。

・腰が痛くて、赤ちゃんを抱っこするのが辛い。

・骨盤が開いている気がする。ガクガクする。

・ポッコリお腹、下半身太りが気になる。

などと言った内容になっております。

 

骨盤は意外と簡単に歪んでしまう関節で、足を組んで座ったりしただけでも歪みます。

また、妊娠時から出産時にかけてホルモンバランスの変化で、身体の関節や骨盤を強く支えている靭帯が緩んで骨盤が開いてしまいます。

実際に骨盤の歪みが発生すると、体には様々な症状が現れます。

・腰痛や股関節痛

・左右の足の長さの違い

・むくみ

・肩こり

・頭痛

・自律神経の乱れ

などです。

 

当院の骨盤矯正コースは患者様の骨盤を専用の徒手検査で調べ、それぞれの状態に合わせた矯正を手技で行い、骨盤の歪みを正しい位置に戻しますが、骨をボキボキ鳴らすような痛みや怖さを感じる施術は行いません。筋肉や関節の調整を行い、ご自宅でも簡単に行えるようなストレッチなども提案させて頂きます。産後の方は出産後3か月を目処にオススメさせて頂いております。

腰の痛みが続いている方、産後から腰が調子の悪い方は是非ご相談ください!

お身体のお悩みの根本改善・整体・交通事故治療なら札幌市北区、北34条のえなわせ接骨院まで!