症例

患者様からの相談が多い症状 ③頭痛

患者様からの相談が多い症状 ③頭痛

・頭痛

デスクワークの方やパソコンを普段からよく使う方からの相談が多いのが頭痛についてです。

「整骨院」と「頭痛」というキーワードでネット検索して当院にいらっしゃった方も多いです。

具体的に頂いている相談としては、

・疲れると頭が重くなる。

・長時間パソコン作業が続くと頭痛がする、吐き気がする。

・定期的に目の奥が痛くなって眼精疲労で眠れない日がある。

・気になって病院でレントゲン、MRIを撮ったが、異常なしと言われた。

・痛み止めに頼る生活から抜け出したい。

・いろいろな施術や治療を受けたが改善しない。

などと言った内容になっております。

 

ご来院される患者様の頭痛は大きく分けて2種類に分けられます。

〇スマホの見過ぎやデスクワークなどで首、肩の筋肉がコリ固まってしまうことで起こる「緊張性頭痛」

〇疲労や生活習慣の乱れ、ストレス、食生活などが原因となる「偏頭痛」

です。

それぞれの改善方法、施術方法は違いますが、

頭痛を引き起こす大きな理由のひとつに全身の歪み」があります。

顎(あご)、首、肩、腰などの歪みが「猫背姿勢」「ストレートネック」を作り出し、頭痛につながることが非常に多いです。

その為、首、肩の筋肉をたくさん揉んでもらっても全身の歪みが放置されたままでは、頭痛の根本改善にはならず、その場しのぎにしかなりません

このような方には、根本改善のために猫背矯正コースをオススメすることが多いです。

また、パソコン作業、本やスマホの見過ぎ、長時間運転などによる眼精疲労から後頭部にある後頭下筋群という箇所の緊張が非常に強まって、頭皮まで硬くなってしまい、最終的に頭痛につながる場合もあります。

このような方にはドライヘッドスパコースをオススメしております。

 

この他に普段生活している中での何気ない動作や、姿勢、座り方の癖など、そういった細かいことの蓄積が頭痛を引き起こします。

・イスに座っている時に、足を組んだり、ほおづえをついていることがある。

・床に座る時につい横座りになっている。

・スマホを触っている時やゲームをしている時に猫背になっている。

・車の運転中、左右片側に偏って座っている。など・・・

上記以外にもたくさんの原因になる姿勢や動作があり、心当たりのある方は体に歪みがある可能性が高いと言えますが、患者様自身に日常生活上で気を付けて頂くことで防げる場合もあります。

そのために、歪みが再発しないように歪みの原因となる日常生活の姿勢、動作の癖を見極める最適な「日常生活指導」をどのコースでも施術中に行っていきます。

お身体のお悩みの根本改善・整体・交通事故治療なら札幌市北区、北34条のえなわせ接骨院まで!

是非ご相談ください!