症例

患者様からの相談が多い症状 ②肩こり

患者様からの相談が多い症状 ②肩こり

肩こり

腰痛の次に多い相談が肩こりについてです。

具体的に頂いている相談としては、

・いつも肩に重たさを感じている。

・姿勢の悪さ、背中の丸さが気になる、または人から指摘されたことがある。

・テレビでよく見るストレッチや体操をしてみたがあまり効果がなかった。

・ストレートネックと診断されたことがある。

・デスクワーク中、肩こりがツラくて集中できない。

・痛み止めを飲んだり、シップを貼ってもその場しのぎで改善していない。

・痛みで夜寝られない。

・慢性的な肩こりはもう改善しないと思っている。

・今までマッサージ、リラクゼーションに定期的に通っていたが根本的に改善したい。

などといった内容になっております。

 

原因としては様々ありますが、多いもので言うと、

〇首や背中に力が入って緊張するような繰り返し動作。

〇長時間のデスクワークや運転中の猫背姿勢。

〇運動不足や、精神的なストレス、睡眠不足、冷房による影響。

などです。

 

症状としては、首すじや肩にかけて、また背中にかけての筋肉の張り感や凝りといった感覚。

もしくは、痛みとして感じる方もいらっしゃいます。

程度によっては、頭痛や吐き気・めまいといった症状が呈することもあります。

肩こりの症状として起因しやすい筋肉が、「僧帽筋」という筋肉です。

僧帽筋は、頭の後頭部の付け根から、肩の付け根、そして背骨まで繋がってくるために、

首から背中までの広範囲での症状が出やすいです。

 

●肩こりの改善策として

肩こりの場合、辛さがある首や肩、背中の筋肉を直接揉みほぐすことで一時の症状は軽減しますが、

それでは根本的解決になりません。

多くの場合、肩こり症状を起こす要因が他の部位にあります。

ストレートネック

猫背

などといった背骨や肩甲骨、肩関節などの歪みがある場合は、まずは要因部分を改善させ、肩こり症状の改善につなげていきます。根本改善のためにストレッチやトレーニングも必要になることがあります。

このような方には、検査後に肩こりスペシャルコース猫背矯正コースをオススメすることが多いです。

当院では検査項目をもとに、その患者様に合った最適な施術を提案、提供させて頂いております。

上記のようなお悩みを抱えている方は、是非当院にご相談ください!!